【チェックリストで見直そう】臨時休校中の過ごし方

【チェックリストで見直そう】臨時休校中の過ごし方

「臨時休校中に生活リズムが乱れてしまった」と心配な方は、こちらのチェックリストをもとに今の生活を見直してみましょう!


臨時休校から1週間が過ぎ、友達との遊びにもなかなか出られず、子どもたちも飽き飽きしてきた頃…

そろそろ休校中の子どもたちの生活ペースが出来てきた頃と思います。

学校再開のときに親も子も困らないためにも、下にある「チェックリスト」を利用して今の生活を見直してみましょう。


□1.起床・就寝時間は、学校に登校している時と同じだ

□2.食事は、朝・昼・晩の3回食べている

□3.学習の時間と休憩の時間を決めて、メリハリをつけて学習している

□4.ゲームの時間は、1日に1時間以下である

□5.1日に30分以上身体を動かす時間をつくっている

□6.学習サイトや学習テレビ番組・ドリルなどを活用している

□7.家のお手伝いを1つ以上決めて、毎日やっている


この1週間あまりの生活を振り返ってみて、いかがでしょう?


1.~4.は生活習慣に関わること。
ここが崩れると、新学期や新年度の登校が億劫になってしまったり、生活が取り戻せなくなる可能性があります。

崩れ始めているようでしたら、今からでも遅くはありません!
「いつもと同じ」に戻してください。

さらには、1学年上がるにあたって、生活もほんのちょっぴりステップアップできるといいですね。
親子で、次年度どんな生活をしたいか想像し合って、今できることを始めてみてください。


5.「1日に30分以上身体を動かす時間をつくっている」
学校での体育や遊びはもちろんのこと、家庭からの外出にも制限があるため、
身体を動かす機会が極端に減少しています。

自宅や身近で1人でもできる
縄跳び・マラソン・ウォーキング・スクワット・ストレッチなどをする時間を、積極的に生活に取り入れてみてください。

筋力低下や身体の硬直を防ぐのはもとより、運動により身内に新鮮な酸素が積極的に取り込まれることにより、ストレス低下にも役立ちます!

密集・密閉した空間や、不特定多数が同じ物を使うような環境でなければ、新型コロナウイルスの感染可能性は低いと言われています。
人の少ない時間やお天気の良い日を見計らって、散歩などに出てみるのもいいですね♪


6.「学習サイトや学習テレビ番組・ドリルなどを活用している」
臨時休校で、殆どの子どもたちが1年のまとめの学習には手が届かないまま終わってしまった学級も多くあると思います。

学習サイトやテレビ番組などを使用した学習などを活用して、1年の学習の振り返りをしたり、次の学年の学習の準備をしておきましょう!

ここでの学習が、4月からの新しい学年の学習に役立つことは間違いありません!
楽しく学習できる方法を考えてみてください。
(YouTubeで学習番組を配信しているところもあります)


7.「家のお手伝いを1つ以上決めて、毎日やっている」は、
子どもの肯定感と自信・責任感を養うために大切なことです。

「家族の役にたっている」という自信
「自分の仕事だからやらなければならない」という責任感

※ここで大切なのは、お手伝いをしてもらった側は”やってもらってあたりまえ”なのではなく、やってくれたことに対して感謝の気持ちを伝えること。
そのことが、”自分は認められている・必要とされている”という自己肯定感を育てます。


いつ頃収束するのか、見当がつかずにまだまだ不安な面も沢山あります。
しかし、新学期は必ず来ます!

今のうちにご自分の生活を振り返り修正して、よりよい新学期を迎えられるように準備しておきましょう!

この記事のライター

プロフィール:合同会社「陽だまりのnekoの夢」代表(埼玉県さいたま市)。
独立型社会福祉士・認定心理士・介護支援専門員等。
笑顔は生活のエッセンス!と考え、制度の垣根を紡ぎながら、学校・地域での相談を受けている。
私の笑顔チャージャーは子どもたちの生きるエネルギーと趣味のHula&Tahitian。
日々の福祉相談・心理カウンセリングのモットーは「サイゴハワラウ」。毎日でなくても、小さな節目節目には、相談してくださった皆様に笑顔になってもらえるよう、支援している。

このライターの記事一覧はこちら:
http://ckbxfk.xyz/users/4

関連する投稿


 コロナで休校・・・こんなときこそ子どもと一緒にやってみてほしいこと

コロナで休校・・・こんなときこそ子どもと一緒にやってみてほしいこと

子どもがずっと家にいると何をやらせたらよいのか分からない、というママも多いはず。「休校という非常事態だからこそ、やってみてほしいこと」をまとめてみました。


雨の日や新型コロナ対策に!自宅待機を飽きさせない家での過ごし方

雨の日や新型コロナ対策に!自宅待機を飽きさせない家での過ごし方

「臨時休校中に子どもと家でどう過ごそうか」悩みますね。今日は親子でWINWINな関係になれる家での過ごし方を提案します!


【感染予防】子どもの感染を防ぐ!今すぐできる新型コロナ対策

【感染予防】子どもの感染を防ぐ!今すぐできる新型コロナ対策

マスク不足・アルコール消毒不足でも、子どもたちを感染から守るために、いまあるもの・いまできることで感染を防ぐ!子どもと一緒にできる限りの感染予防をしましょう。


休日の自宅での過ごし方~何もないところから”遊び”を考える

休日の自宅での過ごし方~何もないところから”遊び”を考える

ピンチこそチャンス!遊びを考えるのが得意な子どもたちと一緒に大人も想像力をフルに稼働しませんか。どんな状況でも楽しむことができる、能動的に工夫しながら遊ぶことができる子は自然と考える力も育ちます。この時期をみんなで前向きに過ごしたいですね。


【おうちで室内遊び】手軽に楽しく遊ぼう!

【おうちで室内遊び】手軽に楽しく遊ぼう!

新型コロナウイルス感染予防のため、3月2日から全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にする要請が安倍首相から発表されました。予想外に長くなった春休み、子どもとどうやって過ごそう?と悩むみなさんへ、お部屋で過ごす場合の遊びをいくつかご紹介します!


最新の投稿


子育て世代におすすめの資産運用~投資信託~

子育て世代におすすめの資産運用~投資信託~

投資信託を子育て中のご家庭にオススメしたい3つの理由を、元銀行員の渡辺智さんにわかりやすく解説していただきます。


【おすすめ絵本】いっさいはん

【おすすめ絵本】いっさいはん

「しずかにしているときは だいたい ちらかしている」「ねても はげしい いっさいはん」など子育てを経験したことがある方なら共感してやまないであろうエピソードを可愛いイラストで楽しく紹介する絵本「いっさいはん」のご紹介です。「子どもがいる生活ってこんなにおもしろいんだよ♪」と出産祝いのプレゼントにするのもおすすめです!


手抜き家事のススメ~ご飯作り編

手抜き家事のススメ~ご飯作り編

「朝昼晩ずーっとキッチンにいた気がする」というママ達のお疲れの声にお応えして、前向きな手抜き方法をいくつかご紹介します!


【おすすめ絵本】ペンギンのかぞくのおひっこし

【おすすめ絵本】ペンギンのかぞくのおひっこし

作・刀根里衣。小さな子どもにもわかる環境を考える絵本。子どもたちに「美しい地球」という財産を残していきたい、自然を通して得る感動をたくさん感じてもらいたいと願っています。


子育て世代の保険の入り方(死亡保険編)

子育て世代の保険の入り方(死亡保険編)

「死亡保険」は子育て世代にとって優先順位の高い保険です。「死亡保険の考え方」について保険のエキスパート、渡辺智さんにわかりやすく説明していただきます。